黄色い家族

アクセスカウンタ

zoom RSS 東葛よみうり キタジ、ユキヒコ、タクちゃん、おにぎり座談会

<<   作成日時 : 2007/02/14 18:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


−新体制がスタートしましたが現在の雰囲気はいかがですか?
ユ「凄く明るい雰囲気でやっていますよ」
キ「練習はキツイけど、雰囲気はいい、それがチーム最大の良さ
  であり、魅力ですから」
−初日はワイワイと楽しげでした。
キ「選手とスタッフの隔たりがなくて本音で話せる。・・・・でも、
  練習は本当にキツイですよ(笑)
横「練習後の表情をみれば分かります。みんな『つかれた』って
  顔していますよね。」
−石崎監督は「去年は猫をかぶっていたから、今年はもっとキツ
  イ」とおっしゃっていました。
キ「え?去年、猫かぶってたの?」
横「石さんはユキヒコに聞けばわかるっていってたけど?98年の
  山形のこと?」
ユ「思い出したくない(笑)っていうくらいハードだったな」
拓「今は今で相当ハードだとおもうけどね」
ユ「辛い。でも、雰囲気はいい!」
キ「みんな辛い思いはしているでしょ?でも、キャンプを乗り
  切って開幕を迎えられたらイケると思う」
拓「辛い練習を乗り越えることが、自信に繋がりますからね」
−現在、リーダーシップをとる選手は?
ユ「リーダーっていうにはいないなぁ。悪い意味ではなくて、個々
  がそれぞれ『しっかりやろうぜ』って声を出しているんだよね」
−かつてレイソルは大人しいと言われましたが?
ユ「僕が去年の6月に来たときは『声の出しやすい環境だな』
  って感じましたね。」
キ「変化がJ2に落ちたことで起きたよ」
−ムードメーカーは?
キ「やっぱりオカ?」
拓「あれは個性ですよね、向いてるんだ、盛り上げ役に」
キ「試合終了後が一番輝いているんじゃないの(笑)」

画像


−クラブと選手の溝をうめてくれましたよね
ユ「みんながいい雰囲気を作っていこうという意識を持っている。
  それと、環境もよくて、居心地のいいのも雰囲気のよさにつ
  ながっているよ。」
キ「うちのクラブハウスはね、多分、マイナスイオン出てるよ(笑)」
横「エスパルスも良かったの?」
キ「良いよ、違いは、レイソルはクラブハウスに長く居たくなると
  いう点」
ユ「若手が練習後に居残る気持ちもわかるもんな。」
−そんなに居心地がいいんですか?
ユ「環境もいいし、人もいいからじゃない?」
キ「新加入の選手も言ったんですよ、『いい雰囲気だろ?』って」
−反応は?
キ「古賀なんか凄く驚いていた。『みんな本当に仲いいな』って。
  昔は仲良すぎが悪い形になってたけど、今は違うと言える。
−意見の交換ができている?
キ「言い合いもあるけど若手とベテランが出来ているというのは
  いい状況ですね」
拓「2005年は大変でしたけど、あのときがあるから、今がある」
−J1に挑むわけでが、心構えは?
キ「残留は絶対!去年だってJ1に通用するサッカーをしてきた
  からね」
ユ「石さんのサッカーを身体で覚えているという強みもあるしね、
  去年の土台にどれだけプラスアルファできるかですよ」
−サポーターとの関係向上への意識は?
キ「結果次第のところもあるでしょう。やっぱり僕たちが結果を
  出さないと」
横「去年、サポーターのみなさんに力を貰いました。すごくいい
  関係を築けました」
ユ「だから、日立台では絶対勝ちたいよね」
−石崎監督が今期の目標を勝ち点45としました。これは、
  残留というより中位、昨年で言うと9位まマリノスくらいを
  狙うということですか?
キ「チームのコンセプトが『挑戦』ですからね。ただ、
  姿勢としては目の前の試合1勝1勝に全力でぶつかる
  ということですよね。」
ユ「日立台で全勝すれば勝ち点45ですから、それを目指し
  ます」
−まずは地元勝利?
ユ「石さんはアウェー戦の敗戦でへこんでたけど」
キ「スーツ着たりしてたね」
横「ベストジャージニストなのにねぇ」
−石崎監督とそのサッカーというのをどう感じていますか?
ユ「90分休まず、動き続けるサッカー。若いコケに指導を
  受け、成長したと実感もあるので、信頼してます」
キ「すべて正直にさらけ出す人」
ユ「去年の終盤で落ち着いている石さんを見て『大丈夫』
  だと思えた」
拓「2000年から働いていますが、言葉一つ一つにものすごく
  気を使っている方です。非常にわかりやすい言葉で
  つたえているなぁと思いますね」
−補強され、チームの活性化に繋がったと思いますか?
キ「すでに去年から競争は厳しいよね」
横「GKの水谷選手が加入し、全ポジションでレギュラー
  争いが激しくなると思います」
キ「競争社会だからあって当然。自分を高めるという点は
  変わらないし」
横「高いモチベーション自体がチームには必要ですからね」
−今期の楽しみはありますか?
キ「清水戦ですね。お世話になったサポーターのみなさんに
  レイソルの自分を見てもらいたいな」
ユ「やっぱり、日立台でのプレーが一番。雰囲気が
  最高ですよね・・これしか言ってない、僕?」
横「でも、嬉しいですよ。これだけ言ってもらえるとね」
拓「毎試合、鳥肌立ちますもんね、日立台は」
−サポーターの去年の応援も素晴らしかったです。
拓「目を赤くする選手もいたくらいです」
横「一心同体のカードは感動しました。あの手作り
  感がいい」
−選手の意識も高まりましたか?
キ「まず、J2ということで変わったし、それは。プレーヤー
  というより、間として成長した。サッカー以外の活動
  にも積極的になったし」
横「ホームタウンあってこその柏レイソルですからね」
拓「もっと地域と交流を深め、発展させたいですね」
ユ「選手も変わったし、クラブが愛されるために選手も
  もっと地域活動に貢献していかないと」
横「レイソルをもっと良くしないといけない、そのためには
  やるべきことがまだまだありますね」
−最後にみなさんが描く柏レイソルの将来像をお聞かせ
  ください
ユ「まず、僕が『いいチームだろ』と自慢できるクラブに
  したい。『いいだろ、この雰囲気!』とね。それと、
  地域のこども全員が柏レイソルに入りたいと思える
  クラブにしたい」
キ「僕はリーグ優勝しなくてはいけないと思う。そうすれば
  認知度も  上がるし、応援してくれる人も増えると思う。
  優勝が常に狙えるチームになって、地域の中学とかと
  交流をもてるクラブにしたい」
拓「市民の一番の関心を柏レイソルに向けさせたい。
  そういう働きかけがもっと必要だと思います」
横「地域あってのレイソルだということを忘れずにやって
  いきたいですね」
画像



しかし、この人選の座談会なんてナイスですねGJ!
本当にチームとしてまとまっているのが嬉しいじゃないですか
逆に名古屋って仲悪いの?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ〜。
お疲れ様です。
これ全部打つの大変じゃなかったですか?

拓ちゃんが入ってるのがイイ!です。
今年も情報発信よろしくお願いしますね〜。
レコ@海神怪人外伝
2007/02/15 01:31
レコさん
大変でしたけどなんか意地になって
しまいました・・
拓ちゃん横井さんまで入っているのは
本当に貴重ですよね
えじえじ
2007/02/15 06:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
東葛よみうり キタジ、ユキヒコ、タクちゃん、おにぎり座談会 黄色い家族/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる