黄色い家族

アクセスカウンタ

zoom RSS 東葛よみうり 古賀インタビュー

<<   作成日時 : 2007/03/13 20:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

−柏レイソルに加入して一ヶ月経ちましたが、柏の印象は?
「チームもサポーターもサッカーへの情熱がすごいなと感じ
 ています。まち全体がレイソルを応援しているとも感じま
 すね」
−先日、ちばぎんカップでしだか、その応援はいかが
 でしたか?

「スタジアムの雰囲気は最高でしたし、応援もすごい
 勢いで、後押しされて心強かったですよ。」
−しかし、今後は厳しい声も出ると思われますが?
「プロとして批判を受けるというのは当然。結果を見てから
 の 批判であれば受けいれるべきです」
−厳しい戦いを強いられるのではないかと思われますが、
 J1で戦う今期の戦力をどう捉えていますか?

「レイソルは去年から若返りを図り、それを土台に戦ってい
 きます。選手たちですが、若くて非常に能力が高い、
 というのが僕の今のイメージ。年代別の代表経験が
 ある選手も いますし、レベルは高いですよ。十分、
 J1で通用すると思います。
−台風の目になれる?
「旋風を巻き起こせる力はあると信じています」
−チームはJ1残留を最低条件に勝ち点45、つまり、
 中位を目標に掲げていますが?

「試合はやってみないとわからない部分が多い。でも、
 ひとつ言えることは、計算が立つほどJ1は甘くない
 ということ。
 勝ち点45は目標値として必要ですが、まずは、
 やれることをしっかりこなすことです。」
−チームとしてはJ1での戦いをどう感じているので
  しょうか?

「前評判が低いっていう周囲の声は届いています。みんな
 その点は『覆したい』って意気込んでますよ。後ろ向きに
 気にしている感じではないですね。モチベーションは
 高いです。」
−名古屋からの移籍ですが、柏を選んだ理由は?
「クラブの考え方に共感がもてました。若手を育て、それを
 土台に必要な箇所を補強する、という点ですね」
−選手を育成すると言う点に好感を持てた?
「選手を大切にしてくれるという印象をもちました」
−信頼できると?
「若い芽をつぶさないクラブが考える戦力の補強という点で、
 本当に必要にされていると思えました。」
−その点が柏への移籍を決断した大きなポイントですか?
「目先ではなく、2,3年後を見据えた方針も魅力的でした。
 本気度であると感じましたし」
−長いスパンで考えているのは私も実際感じます
「それって選手を大切にしているということでもありますよね。
 これは、選手としても嬉しい」
−数年後にリーグ優勝を狙うクラブで戦うのはベテランとして
 意識しますか?

「30歳を超えますよね、その頃に必要とされるかどうかという
 ことは自分次第です。ピッチに立ち続けるよう結果を残さな
 ければなりません」
−DFとしての結果とは?
「数試合で結果を出すことが難しいのがDF。やはり、失点を
 抑えることになります。守備は一朝一夕にはいきません。
 一年を通してみてもらいたいですね。」
−守備をする上でのポイントは?
「悪い時間帯でどう抑えるかですね」
−コンビネーションも欠かせないですよね?
「CBでのコンビで言うと近藤選手や小林祐三選手になり
 ますが、二人とも能力が高い。僕が学ぶことも
 沢山あります。」
−では、古賀選手ご自身が見てもらいたいポイントは?
「やはり、一対一の局面での駆け引きですね。どこで
 インターセプトを仕掛けるのかとか・・・
 ちょっとマニアックかな?」
−開幕に向けての修正点は?
「セットプレーからの失点ですね。これは、
 コミニュケーションという部分が大きいので
 時間がかかると思います」
−そこで、ベテランとしての存在感が出るのでは?
「名古屋でつんだ経験を伝えていければとは
 思います」
−最後にファンに一言
「今、柏レイソルに加入できて本当に嬉しく思っています。
 日立台でのプレーは興奮しますし、皆さんの応援は
 力になります。まずはJ2に落ちないこと。そして常に
 上を目指していきたい。そして、近い将来、優勝を
 目指していけるよう頑張ります」
画像



ちばぎん、開幕とみてサポの心はがっちりと掴んでます
がんばれ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
古賀選手、危機を紙一重のカバーリング見事ですよね。
守備の安定感 頼れる漢です。
イエロー2枚がちょっと心配ですが、レイソルに来た救世主!
頑張れ!!

みぞ
2007/03/13 22:44
みぞさん
今まで他のチームにいたから古賀の
能力はそんなには分からなかったのですが
自分の所に来るとこんなにすごい選手
なんだと改めて確認しましたね
ミョンボが来た頃を思い出しました
えじえじ
2007/03/14 08:13
古賀はさすがという感じの選手ですよね。
抜群の安定感も本当に素晴らしいです!
なのにA代表には縁遠い選手なんですよねぇ…。
レイソルの環境を気に入ってくれてるのも
とっても嬉しいですね。
レイソルの一員として、罰ゲームの一発芸にも
磨きを掛けて欲しいと願います(笑)。

2007/03/14 21:12
尚さん
そーいえば代表とは縁がないですね
オリンピック代表とかは候補とかに
なったのかなぁ?
でも、ウチで活躍してA代表に選ばれて
ほしいですね
えじえじ
2007/03/15 06:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
東葛よみうり 古賀インタビュー 黄色い家族/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる