黄色い家族

アクセスカウンタ

zoom RSS 東葛 よみうり たっちゃんインタビュー

<<   作成日時 : 2007/06/12 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨季、石崎監督の標榜するプレッシングサッカーを体現する存在へと成長を遂げた。今期も主力選手として試合に出場し続ける

画像


−レイソルは、ここまで6勝4敗2負勝ち点21の4位という結果をどう捉えていますか?
「理想のかたちでスタートを切れたと感じています。勢いに乗れて好結果につながっていますね。」
−好調の手応えは?
「4位といっても、7位まで得失点差。これからは、もう格下と見られず、相当の警戒があると思いますから、厳しくなるでしょう、でも、僕たちは順位を気にするのではなく、目標の勝ち点45を目指すだけです」
−やってきたことが通用するという手ごたえはある?
「勝ち点を積み上げられたというのは、柏のスタイルが出せた結果だと受け止めています。でもJ1の厳しさはこれから。研究されてもなお、通用するために、次の手をどう打つかですね。」
−鈴木選手は、柏のサッカーに欠かせない選手。運動量が豊富で前線からのプレッシャー、サイド攻撃とハードワークを苦にしていません
「僕は、技術的にJリーガーの中でも劣っている方だと思っているんです。だから、今、試合に出ている経験は成長に繋がり、僕にとって貴重なんです。また、その試合に出るためには、監督の指示に応えることが最重要。目標の勝ち点45のために力を出し切る。それだけです」
−サイド攻撃に前線からの守備と与えられた役割は多いですね
「幅が広いです。ですから、毎試合、課題が見つかります」
−個人的な成果、手応えは?
「起用じゃないですからね。去年から地道なやってきて、わずかな変化を感じてはいますが」
−今に至るまでの苦労が多かった?
「急激な変化は無いものです。次の試合で最高のパフォーマンスを発揮するためには、一喜一憂しないで、長期的な視点で自分を見ることが大切です」
−それ自体が難しいことだと思うんですが
「僕のこれまでの道のりがそうさせたんでしょうか。僕のサッカー人生では、周囲のみんながうまかった。常に周囲についていけなかった。だから、地道さが求められたんです。」
−変化が起こったのは、いつ頃ですか?

「大学の時ですね。指導者の方々や仲間の影響で」
−それから成果が出始めたんですか?
「いや、プロになると今度は、技術、体力でまるでかなわない。じゃあ一体何をチームに還元できるかという風に考えるようになりました。この気持ちは今も一緒です。」
−多くの声に耳を傾けることと、今、自分ができることを考えることで変化してきたんですね
「今できることを精一杯やることで成長できるのだと思います」
−そんな鈴木選手に対して周囲の評価は?
「良い評価の一方で、厳しい声も多かったですね。タダ、厳しい言葉があったからこそ成長できた。」
−不屈の精神も養われた?「そういった言葉は忘れずに、必ず克服して見返してやるって気持ちでした」
−実際克服してきた?
「長い目で見たら、ですよ。歯がゆい思いのほうが多かった。だから、やるべきことを一つ一つクリアしていきました」
−やはり反省はつきまとうもの?
「はい。反省して、課題をクリアして成長していく。少しずつ自分にプラスしていくことが大事ですね」
−最後に、ご自分の到達点はどこにあるのか教えてください
「やるからには日本代表です。今はその域に達していませんが、自分を信じています。地道に努力することに変りありませんが、その延長線上に代表が必ずあると信じています。」


たっちゃんは本当にまじめで誠実ですね
某掲示板のおっさんはこの記事は見ていますかね?

レコさんのように県外に住んでいるレイサポの方に地元しか
手に入らない情報など伝えたいと思います

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
たっちゃんインタビュー
楽しくまた教訓的に読ませていただきました。
地元のグータラで情報に疎いファンなので、「東葛よみうり」の次はいつかなと待っていました。
スタジアムに近いので今日は午前と午後の練習を見物して来ました。
hitachidai
2007/06/12 23:57
hitachidaiさん
名前の通り地元なんですね!
私もチャリで日立台に行けますが
なかなか練習見学が行けなくて・・
えじえじ
2007/06/13 10:04
私は埼玉県民なので、千葉テレビも見れないですし
こういった記事を目にする事もなかなか出来ません。
だから、えじえじさんがこうやって書き上げてくれる事は
本当に嬉しいですしありがたいですし♪
この『東葛よみうり』って読み応えありますね!
タッちゃんも課題を見つけて克服する中村俊輔タイプの
努力家です。日本代表目指して、レイソルでたくさん
活躍して欲しいですね。てか、この豊富な運動量は
かなりオシム好みだと思うのですが…。

2007/06/13 22:10
尚さん
埼玉県民だったのですか!
そう言ってくれると嬉しいです♪
たっちゃんは本当に努力の人という
感じですよね
何年か後 代表に入ってくれれば
いいですね
えじえじ
2007/06/14 06:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
東葛 よみうり たっちゃんインタビュー 黄色い家族/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる